暑い~!自己着火~!!

いや~暑い

今日は特に天気が悪いから蒸し暑い

久しぶりに午前勤務だったから16時半に終わり

職場からでると雨だし

チャリのって駅まで行っただけで汗でびっちょり

家に帰り着くと

いつものようにアホ犬がトイレ以外でウ〇コしてるし

汗だくのまま掃除・・・

子供と嫁は幼稚園のお友達と近所のイオンにある有料で遊べる

ファンタジーキッズリゾートっての行っててまだ帰って来てない~

ってことで

いつもは寝る前に書いてるブログを書いてる

 

ニュースといえば

マツダが新しい技術として新型エンジンを開発するとのこと

現状のエンジンより燃費を20~30%も向上させる!!と

海外では内燃機関を撤廃させる動きが出てきているけど

まだまだ先の話だし

EVもまだ発展途上で内燃機関には敵わない

そこでエンジン開発をやるみたい

ガソリンは通常、ガソリンと空気を混ぜて圧縮し、点火プラグで着火

その爆発の力でピストンを押し下げる

ピストンはクランクにつながっていてクランクを回す

ディーゼルも同じだけど

軽油は高圧縮すると自己着火するから点火プラグがない

そこで詳しい事はよくわかんないけど

ガソリンも混合気を薄くして自己着火させる技術を開発するらしい

それが「スカイアクティブエックス」の肝となる

これがうまくいくと

燃費も向上するし、効率的にエンジンが動くためクリーンな

燃焼が可能となることが期待できる

 

マツダ党の自分としては是非完成させて欲しい技術です

頑張れマツダ!!

f:id:work-blog-special:20170809181532j:plain

それでは~