「沖ノ島」世界遺産登録決定~!!

 

福岡県宗像市沖ノ島世界遺産への登録が決まりました~

沖ノ島周辺の遺跡は世界遺産確実だったみたい

ただ、大島と本土の宗像の社と福津の古墳群は理解を得られない

ってことが昨日のニュースでやってた

日本人として

ましてや福岡県民として

それはないだろう~って感じ

creditcard-c.com

すべてがあっての歴史であり遺産

なんだか、外国の決定権がある人たちがどれだけの知識を持っているか

しらないけど、簡単に決めて欲しくない

もし沖ノ島以外が登録除外となった場合は

世界遺産を蹴ったっていいと思った

何度もいうけどすべての関係性が歴史へとつながるものだから!!

なんか、もやもやしてたけど

今日、関係する8箇所すべてが登録される事が決定した

f:id:work-blog-special:20170709222820j:plain

よかったね~

宗像大社は年2回ぐらい行くけど

これから人が多くなるよね

大島は一回行って・・・マジできつかった思い出しかない

沖ノ島は大島から・・・見えなかった

女人禁制だし、基本立ち入り禁止だからクルージング多くなるかな

大島もこれから観光地化していくだろうしいい事だ

個人的には大島はもっと島をめぐりやすくして欲しいな

魚もうまいだろうしもっと盛り上がっていけばいいね

まだ、子供といった事ないからこんど行ってみるかな

これからだと海水浴だね

福岡、特に大分も大雨で災害があったばかりだから

明るいニュースはいいね

 

明日も頑張って仕事いくぞ~

それでは~