蟻が怖い~

 

あり

アリ

神戸港で南米原産の「ヒアリ」が見つかって問題になってる

赤茶色で体長は3~6ミリほど

攻撃性が強いらしく刺されるとやけどのように激しい痛みがあるそう

漢字で書くと読んで字のごとく「火蟻」

人によっては急性アレルギー症状がでて最悪死にいたる

自分もアレルギー体質なんで怖いね

アメリカでは多くの死者が出てるそう

刺された場合は安静にし体調に変化がないか注意する

変化がある場合は早急に病院へ!!

ま~どちらにしろ病院は行ったほうがいいね

 

しかも!!

神戸では別の蟻も見つかったみたい

「アカカミアリ」

ヒアリよりは毒性は弱いみたいだけど痛みや水疱、アレルギー反応がでると

死亡例は少ないみたいだけど要注意やね

 

息子もまだ幼稚園生だし

草むらや泥、土を触ることが多いだろうから気をつけるよう言っとかないとね

f:id:work-blog-special:20170622160053j:plain

特定外来生物」に指定されてるもので有名?なのは

沖縄の「アフリカマイマイ

もとは食用で入ってきたみたいだけど

こいつについてる寄生虫「広東住血線虫」ってのが非常に危ない

アフリカマイマイを触り

寄生虫が手に付く

そのまま食事をしたり目こすったりして体内に入ると感染

感染すると「髄膜脳炎」を発症し激しい頭痛、麻痺、昏睡状態となり

最悪死に至る

沖縄では死亡事故もあったそうですので

沖縄にいってテンション高くなって面白半分で触らないように!!

ちなみに

沖縄から持ち出そうとすることは違反ですのその点も注意です

 

ってことで気をつけましょう~

 

それでは~